2004年総括

なにはなくともfateに始まりfateに終わった一年でした。
もう言わずもがなかと。
葉鍵が終わり、ageも失速した後に来た超新星
来年はファンディスクも出るようですし、これからも期待してます。


後記憶に残っているのはQuartett!ですね。
FFDシステムは斬新でしたし、サントラは今でもよく聴いてます。


エロゲ以外では、まず私的に意外だったのが弾幕シューティングにはまったこと。
弾幕っていうか東方シリーズなんですが。
思い起こしてみると、最初はサターンパッドを買ったので、それを使うゲーム探していてParity Shotを見つけ、意外とシューティングって面白いなぁと思ってたいいタイミングに東方永夜抄が来てばっちりはまったと。
今考えると、あの弾幕をかいくぐるのはビートマニアの階段を叩くのに似てるのかなぁと思ったりもしてます。


コンシューマでは最近のから行くとまずドラクエ8ですね。
6,7をスルーして8をやった私は勝ち組だと思ってます。(ヲ


その前はエースコンバット5。
これも珠玉の名作でした。チョッパーーーー!!!!


他に記憶にあるのは悲しい話ですがACの凋落。
正直NBにはがっかりさせられました。
総火力至上主義&命中率の低下で、ガチタンク最強なんて状況じゃぁ腕を磨こうなんて気にはなれません。


後忘れちゃいけないのがNDS&PSP
PSPはゲームというよりデジものですが。
昨日一昨日の電車の中でPSP東鳩Rを見て修行を積んだ(?)ので、今じゃ電車内で取り出すのに抵抗はなくなりました。
最近は会社の往復でマッハ!!!を見てます。
前に立ってる人の視線を感じたりしながら見るのもまたいいものですよ?w


と、後半はだいぶ盛り上がったんですが、正直今年前半はfate以外全然記憶にありません。
とりあえずはGT4があるので来年初頭はそれで過ごしてfateのファンディスクまでつなぎますかね………