コミケ77

http://www.comiket.co.jp/
前回記事が夏コミなのは気にしないでくだしあ。


今回も剣さんがお休みなのであろさんと二人で参加。
いつもと集合時間が同じにもかかわらず、だいぶ待機列前の方に行けたので、「人減ったんですかね−」「東方が二日目に行ったからでは?」「不景気の影響?」「いや、ここに来る人は景気に関係なく来るはずだ」なんて話をしてたんですが、↓の記事を見ると、本当に人が減ったのかもしれません。


コミケ77:閉幕 3日間51万人来場も不況の波 “デフレ傾向”で客単価下落
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091231mog00m200060000c.html


コミケ77 冬コミ初日の秋葉原・・・あれ?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50957273.html


とらのあな”で入場制限がないコミケ最終日は何年ぶりだろう…
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50958297.html


あ、二日目にも参加したんですが、11時現地到着で、入場列はあるものの普通に流れててさっくり入れました。
むしろ東西通路の方が混んでた。てか東西通路は三日目よりも混んでたかも。
後浜松町との直通バスが出てて意外と速かったのは個人的メモ。


ここ数年は本が欲しいと言うよりも年中行事というかお祭りに参加するのがメインなので、あんまり人が減るのは寂しいかなぁ、と言う気がします。


今回はなのはその他自分のメインジャンルが西に配置されてました。
2〜3年前は数年間ジャンルもサークル配置さえも半ば固定されてた感がありましたが、最近は結構激しく移動されますね。


その他コミケ関連の記事メモ。


コミケ77 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52137132.html


コミックマーケットレポート C77 3日目反省会
http://10den.sakura.ne.jp/repo/comike/c77/1231b.html


というわけで参加された皆様お疲れ様でした。
良いお年を〜(と書いている今は既に新年10日ですが(゚Д゚)