PS3の不安材料は許容範囲?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/kaigai304.htm
最後のほうの

以前、PS3の不安材料についてゲーム業界関係者と話し合った時、「PS2の時も、発売前は業界関係者が集まると、みんなでPS2は絶対にうまく行かないと囁きあっていた。ところが、フタを開けたら今のように成功していた。まだこの先、久夛良木マジックがあるかもしれない」という声があった。

というのを見て、まだ許容範囲かも、と思いました。
確かにPS2発売は6年前の2000年3月。時期的にはまだWindows98SEかMEが主流なぐらいで、インターネットもだいぶ普及したとはいえ、今のように「あってあたりまえ」というほどの時代ではなかったと思われます。
当然今とでは情報の出回り方がぜんぜん違うのだから、不安材料が多いのではなく良く見えるようになったという点も考慮しないといけないのかもしれません。
こんな話も許容範囲?