やっぱCore2Duoすげぇ

http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html
とりあえずエンコやってみました。
いつも通りアニメ1話で、旧エンコマシン(AthlonXP2500+、1.8Ghz)ではAviUtilの残時間表示でだいたい4時間40分ぐらいだった(メインマシンのAthlon64 300+(1.8GHz)でもほぼ同程度だった)のですが、それが2時間40分ぐらいに!
性能比でおよそ1.6倍です。E6600(2.4GHz)が周波数で1.33倍なのを考えてもそれ以上の伸びです。


さらに凄いのはこれで両コアそれぞれ5〜60%ぐらいしか使ってないこと。裏で東方とか全然余裕でプレイできます。
そして、AviUtlを片方のコアだけに割り当てると使用率100%に張り付きますが、それでも処理時間は少し遅くなるだけで3時間ちょっと。
さらにさらに、AviUtlを二つ立ち上げてそれぞれのコアに割り当ててもほとんど処理時間は変わらないので、二つ同時に流せば実質1時間半で済んでいることに!こうなると実質3倍です。コレマヂ凄い。
ていうかこんだけ凄かったらE6600でなくてE6300でよかったかもと思います。


各所でベンチはあがってますが、一応参考までに軽く。

ゆめりあはなぜか640*480のそれなりしか選べなかったので割愛。
他にもし気になるのがあればやります。