そうだ、京都、行こうA's

仕事が谷間に入ったのと、祇園祭があるということで、金曜に休みを取ってまた京都に行ってきました。
前回ほど写真は多くないですがまたレポート何ぞを。


というわけで金曜の夕方に到着して、母が買ってくれていた浴衣に着替え。実は生涯初の浴衣だったりしますw
そしてそのまま母の大学のゼミの食事に参加して学生さんたちと一緒に祇園祭を見て回りました。

こちらが山鉾。非常に大きかったです。
あと棒振り踊りというのも見ました。これも写真がないですが、凄い力強い踊りで圧倒されました。


しかしまだ金曜だというのに凄い人出でした。
土曜は祭り会場にほとんど行かなかったんですが、想像するにものすごいことになってたと思います。
これで天気が良かったら多分某年二回の有明聖戦を上回れるんじゃないか?と思えるぐらいです。


で、翌日土曜日は自転車を借りて前回回れなかった場所をいくつか回りました。


・青蓮院

前回実は中に入らなかったのですが今回は中まで。
写真を撮り忘れましたが庭が素晴らしかったです。後やはり御所だからなのか、静謐な空気感は前回今回含めて随一だったと思います。


銀閣
有名所ですが正直特にでした。小さかったしw
写真も容量が足りなくなったので割愛w


・鴨川
京都は町中に鴨川が通っていて、水量も多くないので飛び石があるところがあって、そこで足を浸すことが出来ます。
夏はクーラーとかよりもこういう自然で涼をとれるというのが非常にうらやましいです。
しかも時々鴨が通ったりするので、↓の様な写真も撮れました。
 
ちょっと黒つぶれしてるのが悔しいですが、川の真ん中から上流に向けての写真と、うまい具合に近くに来た鴨を超接写。流石に撮った直後に逃げられましたが。


・二条城

こちらは珍しく神社仏閣でなくお城です。白薔薇の末っ子さんはこの二条に関係あるんでしょうかね。
建物の中に当時の状況を再現した人形が置いてあるんですが、それには外国人観光客向けの英訳があるわけですね。
将軍が「SHOGUN」になってたのも驚いたんですが、一番のヒットは「お年寄」。
女中なんかの一番偉い人だと思うんですが、ドラマなんかでのイメージ的には意地悪キャラですよね。
それがなんと「HEAD OF MAID SERVANT」ですよ。メイドでサーヴァントってどんだけ萌えキャラなんだよ!みたいなw


というわけで今回はここまで。
やはり夏場は暑いので、今ひとつ観光には向いてないですね。
次は秋の紅葉の季節にまた行こうかと画策しております。