2005年総括ゲーム編

最近の記憶ではやっぱりFate/hollow ataraxia
ホントTYPE-MOONは化け物ですね。


後今年といってどうか分かりませんが、今更やったCLANNAD
当時Fateと勢力を二分しましたが、それも納得の出来でした。
でも智代Afterは買ってもいなかったり………w


コンシューマーではやっぱり次世代機関連の情報が多かった気がします。
XBOX360は買いましたが、正直今のところふーんって感じで、あんまり「次世代機!」って気がしてません。
もうちょっとソフトがそろわないとなんともなのかなー、という気がします。
とはいえ良い試金石にはなったと思うので、PS3はがんばってください。w
3/21に出せるのかなー。


最近、特にコンシューマーゲーム積みゲー率が極端に上がってる気がします。
ぱっと思いつくだけでもプリクラPSPロマサガミンソン、METAL SAGA、A.C.E、東鳩2、アーコア*2………
まとまった時間が取りづらくなったのが主な原因と思われますが、東方とか、時間的に手軽なゲームに流れてる気もしますね。


来年はとりあえずPS3が最大の注目かと。
実はその陰でRevolutionも注目したいです。あのコントローラーが生かせれば化けると思うんですが………
最近のDSが元気なのはタッチペンが主原因とは思いませんが、全く無関係ではないと思います。
脳トレーニングなんかは十時キーとボタンだけでは実現できなかったでしょう。



とりあえずタイムアップなのでここまで。
新年に書き足したりするかもしれません。コミケの日記もかかなきゃなぁ。w


なにはともあれ、皆様今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。