2005年総括アニメ編

今年はなんと言ってもAIR。間違いなく群を抜いて今年トップでしょう。
原作を崩さずにあのハイクオリティは本当に素晴らしかったです。


期別に見ると、1月期はネギまが始まってましたね。いろんな意味で話題になりましたw
2期もやるそうですが果たしてどうなることか。
他にもまほらばギャラリーフェイクも結構面白かったですが、割と小粒ばかりだった感じが。


4月期はフタコイオルタナティブが筆頭でしょうか。
前作双恋からは想像もつかない作品で驚きました。
他にもエウレカセブン、エマ、ハチクロ極上生徒会GGGファイナル、アクエリオンエルフェンリートとかなり豊作でした。
アクエリオンはあんまり見てないんですがいつかちゃんと見たいなぁ。


7月期はフルメタかみちゅがツートップでしたか。
フルメタAIR後の京アニ作品と言うことでかなり期待してたし裏切りませんでした。
ただちょっと尺が短かったのがもったいないかなぁ、という感じでしょうか。
他にGunSword、ぱにぽにだっしゅ!、Shuffleなど、後半「化けた」作品が多かった気がします。


そして現在最終回ラッシュの10月期。
まずはもはや良い意味でランク外のなのはA's。
DVDのCM「熱血魔法バトルアクション」と、もはや魔法少女もの路線は潔く諦めたようですが、とても正解だと思います。
自分は都築さん信者なのでフィルタがかかってますが、コミケで作品単品でブースを抱えて、スタッフの不手際か何かが主原因とは思われるが、2時間並んでなお買えない長蛇の列を作るって事は結構人気あったんじゃないかと思います。
舞乙Himeも去年からの続編で結構面白いですね。他にもアカギ、蟲師ARIAと、当初あまり期待していなかったのに実は面白かった、というのが多かった気がします。これだからなかなか録画&エンコを切れないんですよね………w


とまぁざっくりいってみましたが、来年はどうなるでしょう。
とりあえず1月期の新作がFateとかしましぐらいで他がみんな未知数なのが何とも。
でもカレイドスターなんかも当初は全くの未知数からここまで来ましたから、他にもそう言うことがあるかもしれません。