二日目

というわけでやってきました本戦二日目。

二日とはいえ、昨日も今日も快晴で、一切雨が降らなかったコミケって数年ぶりじゃないでしょうか?
神通力が衰えたと言われてますが、昔はただひたすら晴れて、夏は暑すぎたぐらいなので、調整がうまくいかなかっただけで最近むしろ調整がうまくなってきたのでは?w


今回も剣さんのお手伝いなので、開幕〜11:00まで最重要ブースだけをざっと回って、12:00過ぎまでお手伝いして、そこから13:30ごろまで東館の残りを回って後輩と待ち合わせ、またも色々買ってきてもらったものを受け渡しして(多謝!)、また剣さんのお手伝いへ。


そして15:00〜、最後の楽しみ、人のはけた外周とか館と館の間の島(ネとかZとか)をぶらぶら回ってきました。
実はこれが密かな楽しみで、とても並ぶ気になれない大手の既刊が残ってたり、新規の良いサークルが発掘できたりするのである意味一番わくわくする時間かもしれません。


そして最後に片付けを手伝って無事閉会。
やっぱり最後の拍手をしないと一年が終わりません。


その後は剣さんたちと一緒に大江戸温泉物語へ。
こういう場所は行ったこと無かったんですが、これがまた素晴らしい。
館内がお祭りのように屋台が並んでる感じになっていて、食事が色々選べるし、宴会場のような休憩所もあるので、コミケの疲れを温泉で流した後、浴衣で飯食ってそのまま寝っ転がることも可能。
なんともコミケ後にはうってつけの場所だと思いました。
次の予定があったので先に帰ってしまいましたが、それがなければもっとまったりしていたかったです。


というわけで、今年の締めもつつがなく終了しました。
皆様お疲れ様でした&ありがとうございましたー。