Pentium Dはえせデュアルコア

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0303/kaigai161.htm
Intelからでる当初のデュアルコアは早くリリースするために無理矢理作ったからちゃんとデュアルコアしてないというお話。
AMDはちゃんとデュアルコアしてるみたいですし、もうしばらくはAMDの天下ですかな。


とはいえ、

ちなみに、Meromフルスクラッチで開発されたため、デュアルコアであるにもかかわらずきれいな正方形のダイをしているという。CPUの場合、正方形にできるだけ近い形の方が、チップ上の配線遅延などの面で有利になる。

フルスクラッチが有利なのはCellでも証明されてるので、この辺でIntelも巻き返してくるでしょうから、その頃にまた勝負ですな。