RioのプレイヤーからiTunesプラグインをはずされる

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050302/rio2.htm

新しい2色にはプラグインが付属しておらず、iTunesを使った転送は行なえない。

Appleの他社製オーディオプレーヤーに対する方針転換で、新モデルに関してはプラグインが供給されなくなったため」と説明。

う〜ん、ちょっとこういうところはいただけないなぁという気が。
iTunesは確かにiPod宣伝用という面があるんでしょうが、そうまでしなくてももう十分役目は果たしたと思うんですが。
あんまりどん欲に囲い込みをするとMacの二の舞になりますよ?と思ったりした。