新マシン組んだー

前回の録画マシンが2008年11月、今のメインマシンが2006年9月なので、メインマシンとしてはおよそ5年ぶりのリフレッシュとなります。
大きな不満はなかったんですが、最近iTunesPicasaが結構重く感じてきたのと、FireFoxも開くタブが増えると重くなったりしてたので、そろそろかということで。

  • CPU:Core i5 2500 \16,980(アーク)
  • Mem:SanMax(Hynixチップ) 4G*2 \5,950(アーク)
  • M/B:H67MA-ED55(intel H67) \13,980(FreeT)
  • SSD:Crucial m4 128G \18,980(FreeT)
  • CPU Cooler:兜3 \2,980(ドスパラ)
  • OS:Win7 Pro SP1 64bit OEM (\13,680)(FreeT)

合計およそ7万円強。
ケース、電源、光学ドライブは流用。
VGAはマザー(CPU)内蔵、サウンドもマザー内蔵で妥協しています。


今回のメインはSSDですね。
OCZ製のvertexとCrucial m4と最後まで迷ってたんですが、FreeTの店員さんに相談して、
・OCZは最速は間違いない。
 ただし環境を選ぶ。(公式に「intel環境じゃないとパフォーマンスは出ない」みたいな事をいっているらしい)
・m4はどんな環境でも安定してパフォーマンスが出る。
・4kリードはm4もかなり速い。実使用では十分なパフォーマンス
ということだったので、m4に決めました。
上記についてもかなり親身に説明してくれたので、それもあってFreeTさんで多めにパーツ買いました。


しかし最近はいろいろと楽になってますね。
今回は先週の日曜に買い物して、組み始めたのは月曜の14時からだったんですが、17時くらいにはOS起動してWebできるぐらいにはなってましたから。
メールはGmail任せだから移行も考えなくていいし、FireFoxのお気に入りや色々もクラウドにおいておけるし、移行もラク


そしてパフォーマンス。
体感でもiTunesの動きやらで体感してましたが、驚愕はやはりaviutl。
ほとんどフィルタはかけてないし、DivXからH.264に変えてるし全然比較対象にはなりませんが、それにしても、今までどうあっても短くて1〜2時間はかかってたアニメ一話のエンコが、なんと12分!!
時代は変わったなぁ………
まぁフィルタかけるとまた時間はかかるようになると思いますが。


まぁまだ色々やることはありますが、とりあえずは満足してます〜。