Windows7 betaインストールしました

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx
SATAの250Gが余ってたので、メインマシンでそれにインストールしてデュアルブートにしました。

インストールは目の前で待ってたせいか各所で言われるほど速さは感じませんでしたが、SATAのドライブもRAID含めてそのまま認識したので何らつまずくことなく完了。
マザーのLANポート二つ目とSE-80(これはVista版ドライバがそもそもないから仕方ない)ともう一つ何かを認識していませんが、他は問題なくすべて認識。正直順調すぎて拍子抜けするぐらいです。


元々そんなに性能低くないマシンを使ってるせいか、軽さは特に感じませんが、重さも逆に感じません。
Vistaをほとんど使ってないのでなんとも言えませんが、Vista RC1の時と違ってデフォルトのガジェットもなく、最初の起動時のデスクトップが非常にすっきりしているので、確かに軽さや安定性といったモノを前面に押し出している気がしました。


後、何もしないでDivX動画が再生できたのはちょっと驚きました。
新タスクバーやalt+tabでWindowの内容見ながら選べるのも地味に便利です。さすがにFireFoxのタブは対応してないみたいですが、いずれ対応するでしょう。


とりあえず一通りの新機能を触ってみましたが、まずまずといった感じ。
FireFoxその他、最低限の環境を作ってみましたが、コンパネとかの作りに不慣れで戸惑いを覚える程度で、特に不便は感じません。
確かにメイン環境に採用しても良いかも、と思えます。