VAIO type P触ってきた〜。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/mobile438.htm
これは確かにネットブックではないな。
というのが第一印象でした。良い意味でも悪い意味でも。


良い意味ってのはやっぱり小ささと軽さ。
さすがにポケットは言い過ぎですが、それでもノートでもブックでもないです。
それと、キーボードも確かに打ちやすいです。普通のPCとしても遜色ないかと。


悪い意味ってのはパフォーマンス。
リンクの記事にもありますが、やっぱりベースはMID(=対抗するのはネットブックではなくWILLCOM D4とか)なので、ネットブックとは雲泥の差です。
ネットブックではIEの起動に1秒かかるかどうかですが、type Pでは4〜5秒はかかるイメージ。
昨今のPCはCPUだけでは速度は測れないんだなぁ、というのを痛感しました。


質感その他はさすがSonyですし、めっちゃ魅力的ですがやっぱりモバイル習慣がない私には高いおもちゃかなと。