なんとか組めました。

やっぱり結局連休全部使ってしまった………
今回一番時間とられたのはSATAのHDDにOSインストールするところですね。
F6でドライバ入れるFDD用意するのを忘れてたのが敗因です。
後はやっぱりPV4周りのソフトウェアを充実させるのに時間がかかったというか今でもまだ模索中ですw


で、今回はAthlon X2 4050e(2.1GHz)で組んだのですが、予想はしていたモノのエンコが遅いです。
色々条件が違うので一概には言えませんが、メインマシンのCore2Duo E6600(2.4GHz)と比べてアニメ1話で

  • C2D : 2時間強
  • X2 : 3時間半


といった感じで約60〜70%増。周波数差が14%ですからそれ以上の差があります。
まぁマシン分ければ別にエンコ&録画マシンの占有時間が増えても問題は無いんですが、ちょっとショックでした。
でもMHz単価はC2Dの方が倍ぐらい高いので、コストパフォーマンスで考えたらX2の方がいいのかも。
ある意味棲み分けがうまくいっているのかもしれません。


しかし、今のメインマシンが2006年9月、その前が2004年11月と、ほぼ2年に1回のペースでマシン組んでるんですね。
ってーと次は2010年秋になるのかな?Windows7が2009 or 2010年とか言われてるから、順当にいっていれば発売後半年頃と、目新しさも失われてないけど人柱たちはいじり終わってるという、凄くいい時期な気がします。