新マシン作成開始

今日、録画用マシンを組むべくパーツを買って参りました。
しばらく前はメイン+エンコの2台体制でいましたが、今のメインマシンを組んで以来は1台体制にしておりました。
しかし先日PV4を入手したため、メイン+録画の2台体制にするべく新マシンの構築を決意した次第です。


今日買ったものは以下の通り。

  • CPU:Athlon X2 4050e \4,980(ソフマップ)
  • M/B:MA78GPM-DS2H(AMD 780G) \9,980(TSUKUMO)
  • Mem:SanMax(Hynixチップ) 2G*2(SMD-4G88HP-8E-D) \6,990(アーク)
  • CPU Cooler:NINJA MINI \2,580(TSUKUMO)
  • 電源:CMPSU-450VX \9,680(TSUKUMO)
  • OS:WinXP Home SP3 OEM (\11,750)

総額\45,960也。


HDD、ケース、光学ドライブは死蔵していた旧エンコマシンのを流用。
前回で流用の怖さは分かってますが、今回はメインマシンを残しての追加構築なので、問題ないかなと。
流用するパーツを買ったとしても(HDDが3つあるのを考えても)5万は超えないので、PV4を含めて総額10万強ってとこでしょうか。
しかし、単品で一番高いのがOSってのが何とも。しかもHomeなのに。
あいや、PV4が\19,800ぐらいしたからコレが一番高いか。


今回は録画マシンなので、コンセプトは低消費電力。
CPUはAthlon X2の45Wでと決めていて、エンコはするつもりですが、2台あれば特にスピードは求めていないので、今週めっちゃ値下がりしてMHz単価が一番安かった4050eに。
M/Bも低消費電力を求めて最新の790GXではなく780Gに。
Memoryは前回同様ちょっと奮発。てか買った店まで同じですw
個人的には安心感含めてなんか鉄板な気がしてきました。今回何かが起きなければw
電源はHDDを3発(OS1台 + 録画テンポラリに2台RAID0で)のつもりなのと、休止状態とそこからの復帰にミスられるわけにいかないのでこれもやや奮発。
OSはVistaにするか悩みましたが、録画マシン構築とメインマシンOS入れ替えを同時にやるほど時間的余裕もないので結局XPに。
ちなみにVGAサウンドはMB内蔵で。てかマザーにHDMIがあるのが楽しみ。音声もHDMIから出るらしいのでうまくいけばリビングPCかも?


とりあえず今日は買ってきただけなので、明日明後日の休みを使ってがんばって組みます。