Vistaのアップグレード版とAeroの話

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/etc_dvsp.html

従来のアップグレード版は、クリーンインストールする際、アップグレード前OSのCDを挿入することで旧OSの所持を確認していたが、Vistaではこれが無くなり、代わりに「インストーラ(setup.exe)が旧OSから起動されること」言い換えれば「旧OSがインストールされていること」が必須となったとのこと。

アップグレード版買う気はないけどこれはかなり面倒な気が。


後Aeroの話で、

従来CPUが負担していたウィンドウの再描画を、Aeroオン時はGPUが行うため、

Aeroオンの方が「CPU負荷が低くなる」とのこと。これは盲点でした。


たまに「Aeroオンの方がパフォーマンスはいい」って記事を見てて「なに行燈記事書いてるんだm9(^Д^)プギャー 」って思ってたんですが、「GPUの能力が十分高ければ」嘘では無さそう。