西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio Express」講座

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061219/3dxna.htm
ゲーム機のプログラミングがWindowsで、無料で、C#で出来るなんて感慨深いものが。
しかもステップ実行やリモートデバックも出来るなんて、今まで全く想像がつかなかったゲーム開発がいきなり手元まで降りてきた感じがします。
ましてやサンプルコードがソースレベルで公開、しかも

これはプログラムのソースコードはもちろん、グラフィックスやサウンドといったアートデータセットまでにアクセスが可能で、フリー素材的に自分のプログラムに流用が可能となっている。

なんて、至れり尽くせり感が。
.NETの経験者はかなりすんなり入っていける環境だと思うので、開発者の裾野が一気に広がるんじゃないでしょうか。


ただ、唯一にして最大の障害は「XBOX360で実行する環境を手に入れるのが有料」だという所。
ここさえ何とかしてくれれば爆発しそうな気がするんですが………

また、現在は有料となってしまっているXNA Game Launcherについても、PCとの接続/デバッグ機能を省いた実行オンリーのエンドユーザー向け無料版は欲しいと思う。

これに是非期待したいところ。