そうだ、京都、行こう。StrikerS

紅葉の季節です。そういうわけで今年三度目の京都参りに言って参りました。


今回は雨こそ降らなかったものの曇りがちの天気でしたが、今年の紅葉の時期的にはベストだったようで、1年分どころか数年分の紅葉を満喫して参りました。
ただ、やっぱりそんな時期なので観光客の数が尋常ではなかったです。どこに行っても人人人。
前回前々回の時とはまるで別の町です。
なので、今回、いくつかの写真はこのサービスを使って他の旅行者を消そうとしてみたんですが、人が多すぎて消しきれないのがほとんどでした。(;´Д⊂)


ちなみに今回は母のデジカメを借りて写真を撮ったので、今までと違って色味はおかしくないはずです。
おかしいとしたらそれは撮影者の腕が未熟と言うことでご勘弁を。


・東山

まずは軽く、平安神宮前から東山を望んで。


南禅寺
 
今まではスルーしていた南禅寺ですが、意外に良かったとのことで今回は参拝しました。
一口に紅葉といっても、このように色々な色がありました。


永観堂
 
 
 
 

こちらは紅葉が有名な永観堂
有名になるだけあって素晴らしい紅葉でした。


法然院
 

前々回に行ったお気に入りその1。
1枚目の写真が例のサービスで消してみた写真です。
前の時は人も少なくて落ち着ける場所だったんですが、今回はすっかり観光名所になってたのが少し寂しかったです。


・有喜そば

有喜屋というおそば屋さんの創作そばで、納豆と卵を練り合わせたものがのっているんです。
といっても、見た目からも説明からも全く味も食感も想像がつかないものでしたが、非常においしかったです。
しばらく通い詰めたいぐらいなんですが、京都にしか店舗がないようなのが非常に残念です。



天龍寺&竹林


前々回に行ったお気に入りその2。
前々回とほぼ同じアングルなので、見比べてもらえると人出の違いがよくわかるかと思います。


・常寂光寺
 
 
 

前々回に行ってはいたんですが母曰く「紅葉の時が一番いい」とのことなので写真は撮ってなかったんです。
二枚目の写真のように、周り全体が紅葉に囲まれてるようで、これも絶景でした。


・宝筐院
 
 

こちらは今回初。
お堂の障子が額縁となって、本当に絵のような光景でした。


渡月橋
 

紅葉した山の美しさが絶品でした。

嵐山ホテルリベンジw


というわけで今回は以上。
冒頭にも書きましたが本当に紅葉を堪能してきました。
これで春夏秋と制覇、冬は母曰く寒いばかりで見所はないそうなので、とりあえず一段落です。