PS3は下位版にHDMI付けて\49,980に値下げ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0922/kaigai302.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/rt013.htm
各所で大反応が起こってますPS3値下げ。
HDMIも付くと言うことで上位版の存在意義がめちゃ減ってます。
HDDはどうせ当初はたいした使い方させてもらえないんだから容量少なくていいし、既にTV周辺にLAN構築済みなので無線LANは不要。メモリカードリーダーに至っては使い道が思いつかない。


Wiiの25000とかXBOX360HD DVD付けて6万とかって安くね?うちやばくね?って事情もさることながら、今までずっと固持してきた「ゲーム機じゃないんだよ戦略」を少なくとも短期的にはやめたのだろうというのがリンク先記事の見解の模様。


ソニー「ゲーム機じゃなくてコンピュータ」→ユーザ「んじゃユーザが作ったプログラムも動くんだ」→メーカ「ってうおぃ!なんで俺らだけロイヤリティとかとられるんだよ納得いかねぇ!」→ソニー「わかったロイヤリティ下げるよ。その代わりうちらは本体とかゲーム以外で稼ぐから」っていう狙いだったのに、本体は高いって叩かれるしゲーム以外で稼ぐめども立たないからやっぱ旧来のゲーム機戦略で行くか、ということらしい。
(めちゃ勝手に意訳してるので詳細はリンク先参照w)
つまり、本体が安くなる代わりにソフトの価格が高騰する(というか、下がらない)模様。。・゚・(ノД`)・゚・
昨日のGTの阿漕な戦略もこの辺が関係してくるのかなぁ………とか邪推を広げてみる。


5万でもまだ高いとか、後から値下げして値ごろ感を出しただけだって意見もなくはないみたいですが、XBOX360+HD DVDより1万安いってのは十分安いと思います。正直コレならAIR BD-BOXが伸びても発売日に買ってしまうかも。どうせ今値下げしたってことは初回値下げは当分先だろうから、いつか買うなら初日に買っても同じ………いやまて、毎回恒例の初回ロット特典(PSPのフライングディスクとか□ボタンみたいな)があり得るってのを警戒しないとだめか?w


あと、これの484がネタかもしれないけどちょっと不吉w
追記:「実は11月11日に購入してパッケージを開けたら『あれ、HDMI端子が付いてる!!』としたかった。」って、シャレだろうけど本当にそれやったら60G買った人が暴動起こすから。