iPod新型とかiTunes Movie Storeとか

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple6.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/13/news012.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060913/118610/
http://japanese.engadget.com/2006/09/12/apple-showtime-wrapup/
詳細はそれぞれリンク先に任せて、ポイントだけ列挙。


iPodは無印、nano、shuffle全てモデルチェンジ。
とりあえず共通でバッテリ強化(再生時間向上)、輝度アップ、ギャップレス再生、検索機能追加。
無印は共通以外は60G→80Gとプライスダウンだけ。御大自ら「6世代じゃない」と言ってますし、マイナーチェンジですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple1.htm
nanoはアルミボディ化でカラバリ、8Gモデル追加。
こちらはほぼフルチェンジっぽいですが、質感は初代の方が好きかなぁ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple2.htm
shuffleは形がぜんぜん変わって小型軽量化。クレードルは一瞬いいかもと思ったけど、普通のUSBで充電できないとなると外出先で充電しづらくなるので、なにげにマイナスかな?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple3.htm


nano8Gは魅力だけど、買い換えるほどじゃないですね。
ギャップレス再生はだいぶ昔、それこそ初代のころから言われてた気がしますがやっと対応。
こちらの方は既存iPodで不可?と懸念されていますがこちらを見る限り少なくとも無印は既存でもOKそうな予感?
でも気になるのはnanoの方なのー。少なくとも現在はファームがうpされた気配はなし。使えないのかなぁ。


とりあえず今回買い換えることはないと思いますが、こちらの記事で、フラッシュメモリの開発ロードマップ予測から考えて、

2007年秋には現在とほぼ同じ大きさと価格で16GBのnanoが、2008年末には32GBのnanoが登場できることになる。

という予測が。現在フルで約20G、実質聴いてるのは10Gぐらいなので、このあたりで買い替えを考えましょうかね。


iTunesはVer.7に。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple4.htm
再生時のアートワーク表示が追加。アルバムアーティスト追加。アートワーク検索追加
アートワーク検索はどれだけ機能するかわかりませんが、ちゃんとヒットするならかなり便利かと。
アルバムアーティストはうれしいかも。
既存分のデータ修正が面倒で活用しない可能性もありますがw


iTViTunesSTB
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple5.htm
appleにしては珍しく「today」な製品ではないので今ひとつ詳細がわかりませんが、汎用的に使えれば面白そうだけど多分iTunes専用なので興味なし。
HDMI搭載してるけどiTunesで売ってるのは640*480のSD映像なわけで、それをHDMI出力して何が楽しいんだか。
ってあれか。著作権関係かな?


○映画販売開始。でもディズニーのみ。ちなみにAmazonはディズニー以外いっぱい。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/13/news013.html
日本で始まるかどうか&いくらになるかわかりませんが、Amazon含めてぶっちゃけ関心ありません。
映画が通常14.99$ってことは多分日本は2000円ぐらいするでしょうし。


iPod用ゲーム販売開始。
映画以上にどうでもいいですw


とりあえずこんなとこでしょうか。