お料理ナビで肉じゃが作ってみた。

http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html
というわけで昨日体験版をゲットしてきたので、早速肉じゃがにチャレンジしました。
前に音声認識が微妙と言う話がありましたが、確かにその通りで、2〜3回ぐらい包丁の音や封を開ける音でおっけーと誤認識されました。
でも、用途から考えて料理中の台所に置く以上、色々な音が発生するのは避けられないわけで、逆に自分が発した声には割とアバウトに言ってもちゃんと反応してくれるし、へたに厳密に認識しようとしてなかなか先に進めない、なんてのよりは良いと思います。
別にスピードが求められる訳じゃないから誤認識されても戻れば済む話だし。


それよりなにより、やっぱり料理の手を止めずに次の手順を確認できるのは大きいです。
本とかだと場所をとる上にのぞき込んだりページをめくったりしないといけないんですが、これだと場所も取らないしディスプレイの角度を調整すれば見やすい位置にいくらでも出来ます。


ちなみに、肝心の料理の方は出汁の薄め方を間違えてちょっと濃い味に出来ちゃいましたが、それは別にお料理ナビのせいじゃないですw


「新しい料理に挑戦する」モチベーションにもなるし、購入することに決めました。