CLANNADクリア

http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/
あぁもう最高。家族最高。
1年もやらずに今まで放っておいた自分に腹が立ちますがでももういい。
ホント、家庭を持ちたくなりました。


一応ちょびっとネタバレしてるんでそんな長文でもないですが感想は↓で。

ホントこのゲームはAfter Storyが全てですね。
正直前半が全て吹き飛んでしまいました。


本当に恋愛ではなく、家族を、それも父親側から書いてるというのが新鮮でした。
普通の恋愛ゲームで描かれる「つきあうまで」よりも「つきあってから後」を描くという点ではとらハと通じるところもあると思いますが、とらハは対キャラでは恋愛メインで、家族面はゲーム全体で描いてたので、そのあたりが違いかと思います。


キャラ面では正直今、渚以外の名を上げるのはムリです。
ホントこの子は良い子だよ………


後エンディングのCG、最初で頬がゆるんで、2枚目で安心して、3枚目で嬉しくなって、最後で考えさせられましたね。
最後にこのCGを持ってくるのは「家族」を描くって所から考えて素晴らしい決断だと思います。


後はいつもながら音楽も良い。
タイトル画面の曲名が意味深すぎてまた泣けてきます。
一番耳に残ったBGMはやっぱり「渚」。好きなのは「同じ高みに」でしょうか。


ボーカル曲はどれも好きです。
「小さな手のひら」は使ってる場所からもう無条件に好きですが、純粋に曲として好きなのは「メグメル」ですね。


正直、前半部分が長すぎるとか、AfterStory一週目でラストが予測できたとか、些細なマイナス点はありますが、そんなのは関係ないぐらい良かったです。


とにかく、俺的評価トップクラスのゲームであることは間違いありません。
しばらく前に書いたとおりFateと比べてどうこうってんじゃなくて絶対評価でトップクラス。
こんな良いゲームを作ってくれたKeyに感謝を。