TV関係まとめ

ここしばらくTVの買い換えを考えて情報を集めてたんですが、そのまとめ。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/08/news042.html
ブラウン管でもHD、しかもフルHD製品が出てるってのにちょっとびっくりしました。
現時点の画質優先ならこういうのになるんでしょうか。


http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/22/news007.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/30/news111.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/27/news017.html
夏製品のレビュー各種。
興味深いのは、最初の坪山氏のレビューでは

発色に不自然さを感じないビクター

といっているのに、最後の小寺氏の方では

ただビクターのほうは、他社製品にありがちな色温度の高い色味の傾向を嫌ってか、逆に若干暖色に振りすぎているきらいがある。設定で補正できることは確認したが、標準状態で、すでにナチュラルな表示のほうが使いやすいだろうということで、シャープの方を購入した。

として、ビクターの方を「不自然」と、正反対の評価をしているところ。
人によって「自然」ってのも結構変わるんだなぁ、と思いました。


後は入力端子が意外に少ないってのに気がついた。
特にPS3とかを考えるとHDMIが最大1っていうと、HDTVレコーダーともうぶつかる。さらにPCとDVIで繋ぎたいとか考えるともうダメぽとか。


で、最近DivXに慣らされたせいか、画質に対するこだわりはだいぶ減ってきたんですが、その代わりに大画面が欲しいなぁと思うようになってきまして。
そう考えると、実は設置面積で言うとフロントプロジェクターが一番かからずに大画面を実現できるんじゃないかと考え出しまして。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/17/news005.html
このあたりのクラスなら、スクリーンも含めて20万以内に収まりそう。


まぁ結局な〜んてこと考えてるとどれ買うとか全然決まらないんですけどね。w
どこで見たか忘れちゃったけど、PS3とかあわせで各社本気のモデル出してくるから今は待ちの時」なんて記事も見た気がするし、年末にSED出るし、繋ぎを買うにもちょっと時期を逸したかなぁと言うのが正直なところ。


↑7/10訂正。
上の話はこの記事で「今年12月にデジタル放送開始エリアが大きく拡大するから、それに合わせて各社本気モデルを出してくると思われる」という記事が元でした。PS3関係なかったです。