コミケ参加の歴史

http://www.comiket.co.jp/
で、今回の掃除で思い切って捨てたのは↓。

実は今までず〜っと捨てずに取ってあったり。(61だけ抜け)高さ約50cmに達してますw
背表紙で分かるのは、右(昔)から、銀英伝魔神英雄伝ワタルサイバーフォーミュラセラムン幽々白書(56の崩れてるところ)、スラムダンクガンダムWエヴァ、FF7、ストIIベイブレード、封神演技といったところでしょうか。(間違いあったら指摘ヨロ)
右端と左端がちょっとわかりません。
こうしてみると背表紙はだいぶ女性向けが多い感じですね。


一番最初のコミケ参加は1994年のコミケ46(夏)。もちろんまだ晴海の時代です。
このときはまだ二日開催だったんですが、次の1995年夏コミ48が初の三日開催。でその次の49が晴海ファイナルなので、実は晴海で三日開催は一回だけだったんですね。
49のカタログ見てたら、次回の有明の案内で、一般参加が車OKみたいになってたんでそんな時代もあったんだなぁと懐かしくなったり。


で、初の有明コミケが96年のコミケ50(夏)。このときは二日開催に戻ったんですが、次の夏の97年コミケ52ではまた三日開催になって(このとき最初で最後のカタログ二分冊)、それ以降の夏は三日開催が常態になってました。
ってことは、有明への移行と夏の三日化はほぼ時を同じくしていたんですね。


あとは99年のコミケ57(冬)があのクリスマスコミケで初の冬三日。
次の2000年(59)と2001年(61)の冬は二日に戻り、2002年(63)と2003年(65)は三日開催、しかし前回の2004年は二日に逆戻り。
夏と比べて冬は結構紆余曲折がありますね。今年の冬はどうなるんでしょう?


しかし、ということは、コミケ参加初めて10年を超えたわけですね。
レヴォも終わっちゃったし、良い節目なので同人参加もここまでに………なんてことはこれっぽっちも思ってません。


参加してしばらくの頃と違って、最近は本を買うことよりも参加そのものが目的になりつつありますが、それは別に本がいらないとか惰性で行ってるとか言うんじゃなくて、なんだかんだ言ってあの空間がやっぱり好きなので。
というわけで、これからもよろしくお願いします。