PX-716A買ったよ。

http://plextor.jp/product/px716a/index.php
前々から時々焼いたメディアが後から読めないという事態が起きていたので、買い換えました。
ちなみに前のドライブはGSA-4082B
RAMが読めるDVR-A09-Jとどっちにしようか迷ったんですが、こっちは焼いたメディアの計測が出来るので、旧ドライブで焼いたメディアがどんなことになってるか気になるし、RAMももうほとんどって言うか全く使ってないのでこっちにしました。


で、早速読めなくなったメディアのPI/POエラーを計測してみたんですが、全然問題なさげなんですよね。
読めなくなるところ(最外周近く)でエラーが出て計測が終わるんですが、そこまでは平均2〜30ぐらいなんですよ。
他の旧ドライブで書いて読めるメディアも計測したんですが、ほとんど同じ結果。
何とも不気味な結果ですが、まぁ気にしない方向で。w


あと16倍でも焼けるんで試したんですが、6倍焼き10分強→16倍焼き6分弱で、大して変わらないしどうせコンペアやるので、以後は6倍焼き固定で行くことにしました。