NIRO400一応まとめ

http://www.niro1.com/jp/
というわけで雲の向こう、約束の場所ラストサムライを見て、GT4Dolby Pro LogicIIでプレイしてみました。


結論から言うと、必要十分ではあるけど期待以上ではない、といったところでしょうか。
あろさんの言う

サラウンド…というもの自体、そう大したモノではないからのーといっておく(笑)

とういのは確かにその通りかと。正直サラウンドに幻想持ってたかも。
上の結論が歯切れ悪いのは、製品が悪いんじゃなくてこの幻想が原因だと思います。


この辺は一度リアルの5.1chを体験してみないことには何とも言えないですが、少なくともサラウンド感や横、上の定位感はあるし、2chとは明らかな差は間違いなく感じられるので、差はあれ「サラウンドはこういうもの」だというのは多分そうなんでしょう。
他のあろさんの記述もほとんど納得です。


やっぱりこの製品は設置の手軽さが最強の武器かと。

視聴位置からの写真。この写真にNIROの全てが収まってますから。
右下にちょびっと見えてるのがサブウーファー、時計の左にアンプ、テレビの上のスピーカですべてです。


5.1ch全部のスピーカをセットできる場所があるなら絶対そっちのほうがいいんでしょうが、そうでなかったり取り回しの良さが欲しいならNIROはお勧めしてイイかと。
スイートスポットは(特に上下に)狭いんですが、簡単にスピーカの向きを変えられるのでそれも特には問題にならないし、部屋の模様替えするにも全く邪魔にならないでしょう。


ただ、公式サイトから読み取りづらかったのは、スピーカの左右は約1.5m空けないといけないこと。
確かに原理を考えると音のビームが回り込むスペースがないといかんですな。
説明の図の回り込みがもっと大きく回り込んでるんでしょう。


どこかでリアル5.1ch体験してみて、あまりに違いがあれば返品も考えますが、そうでなければ普通に購入決定です。