ちょっと真剣にHDがらみを考えてみる。

ちょうどAVがらみの話題が重なったので良い機会と思い。
とりあえず今時点で確実に考えているのは、3〜5年後ぐらいにフルHD(D5)対応テレビ+地デジ録画(MPEG2-TS録画)対応機器をそろえたいと言うこと。
現状のハイビジョン対応とかHD対応とか言ってるのは実はD4までだったり解像度が1920*1020に満たなかったりと、「フル」HDじゃないことがほとんど。
また、HD DVDとBDの決着も分からず、コピワンも混迷も極めてる現状、録画関係もどうにもどういう対応をとるか決めかねる状況。
加えて、HD素材もまだ多くない現状、HDをちゃんと考えるのは

がそろうと思われる(というか期待したい)3〜5年後と思ってる次第です。


さてそうなるとその3〜5年後まで現状のままで行くかというとそう言うつもりもなく。
それまでの繋ぎ兼その時に向けて準備になるように色々整えたいと思ってるわけで。


何はなくともブラウン管が大きいのは何とかしたいわけですよ。
それと、今までテレビの買い換えってしたこと無いので(今のテレビはあるけど一度だけ、それもこういう事に興味持つ前だったので)、画質が変わるってのをあまり体験したことがないんですよ。
なのでとりあえずD4対応の25〜30ぐらいの液晶が欲しいかなと。


それと5.1ch対応オーディオ環境。
といっても部屋の状況からしてスピーカの設置が難しいので、凛さんところで紹介のあったNIROとかイイかな、なんて考えてます。
これも半ば体験版的な考えで、本格的なのは部屋を変えてから、と思ってますが、とりあえず5.1chを体験したいなと。


あとはDVD再生環境も少しは良くしたいなと。
PS2orPCorLinkPlayerってのは流石に問題あるかなと。
今更DVDってのも多少抵抗があるけど、HDのセル素材がそろうのってやっぱり3〜5年後ぐらいだと思うし、それまでと考えると。


こうして書いてるととりあえず5.1chは今すぐでも導入考えてもイイかなと思えてきた。
上記三点では一番無駄になる確率低そうだし。
14日体験なんてできるし、やってみようかな?