で、京ぽんといえば

http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/22485.html
以前「ネット25PRO使うかも〜」とか書いてたんですが、今回の高速化サービス使って思ったのはやっぱりネットワークよりもCPUとかメモリのほうがネックだろうってことですね。


電車ではよくhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/様を見てるんですが、リンク先を読む→戻るとしたときに、多分

  1. ビデオメモリ?に残ってる。(瞬時に前見ていた箇所が表示される)
  2. キャッシュに残ってる。(ネットワークには行っていないがトップから表示し直し)
  3. メモリに残らず読み直し。

の3通りあると思います。
で、1or2になってくれない時が結構多くて、これはメモリ不足のような気がするし、2の時はCPU不足?で結構待たされます。
正直リンク先見に行くときのネットワーク速度よりも、上記2や3の時のほうが私の体感速度的には大きいです。
だから京ぽんも仕組み的には128k可能だけど対応する意味があるかというのにも納得。
もちろん京ぽんをPCにつないで使ってる人には意味あると思うんですが、端末Onlyで使ってる人にはあまり意味無いかなぁ、と思います。


なので、京ぽん2(?)が出たら買ってまずは普通の1Xつなぎ放題で使ってみて、CPU&メモリ不足が解消されてたら4X→PRO(8X)と上げていこうかな、なんて思ってます。