警察の怖い話

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
一時期流行った(?)警察関係の不祥事が落ち着いてきたというか話題にならなくなったと思ったらこれですよ。
弁護士の立場からの解説もあるし、ちょっと長いですが是非一読をおすすめします。
以前話題になったアキバの所持品チェックも検挙率アップのためだったらしく。
ていうか、検挙率が高い=犯罪発生が多い=治安が悪い、っていう思考回路にならないかなぁ?
いや、検挙率が低い=さぼってる、って言いたいのはすごくよくわかる。分かるけど、その場合はちゃんと犯罪発生率とかもチェックせなあかんのちゃうかなと。
犯罪発生を減らすって言うのは犯罪を検挙するよりよっぽど難しくて素晴らしい、それこそ評価されるべきことだと思う。