CMと民放連

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news005.html
先日の「CMも著作物」とか血迷ったことをのたまったことへの補足とつっこみが。

だがいずれにしても、“コマーシャルを飛ばしてしまうこと”を、民放連が問題視しているという事実は間違いないようだ。素直に「助けて! みんながコマーシャルを見てくれないとボクたち困っちゃう」とでも言えば、まあ方法を考えてやらんでもないのだが、その問題解決に著作権法を持ち出したところが、世の反感を買ったというところだろう。

全く持ってその通り。
おまいらが守りたいのは著作権じゃなくて著作隣接権、いやさそれさえどうでもよくって利益を上げたいんだろうと。


(後日注)以下、不適切な表現があるので削除。翌日に訂正があります。

それは全然責められることじゃないんだけど、たぶん素直にそう言うと馬鹿な人たちの(「あんたらの事情なんかどうでもイイからCMなんか見たくないんだよ!」っていう)反発食らうと思ってるんだろうなぁ。
でも、正直本当にそう言う馬鹿ばっかなのか見てみたい気もする。


後最後の「広告はインフォマーシャルの時代へ」で紹介されてる米Tivo社の手法もなかなか興味深いです。
ポップアップ表示されるのは勘弁願いたいけど、たとえばリモコンにCMボタンがあって、それ押すと今見てる番組にマッチした広告が表示される。
その広告も今のTVCMみたいな15秒、30秒とかじゃなくて、それこそWebの商品紹介ページクラスのしっかりしたやつ。
さらに通販なんかの購入手続きも出来るとか出来れば完璧。
Webと連動できるならファンサイトの掲示板にいけるとか?
で、見終わったらちゃんと元見てた地点へ戻る。
本編はもちろんCM挟まない。


アニメ見てればそれのDVDやグッズのCMが、グルメ番組なら店情報だったり、みのさんの番組なら紹介した商品の購入ページへ。サッカーやら格闘技、歌番組ならチケット情報とか?


いや、はっきり言っておれCMボタン全然押すよ?むしろこんな機能だったらウェルカムですよ?
CMボタン一発の手軽さってのはこれかなりいけてると思いますよ?
てか地上デジタルの双方向性とかってこういう風につかうべきちゃうのか?

状況が変わったならば別の方法を考えれば済むことだ。それを今までの方法が通用しないのは著作権違反だとふんぞり返るような態度では、コンセンサスは得られまい。どこかの業界も、それで潰れそうになったばかりではなかったか?

本当にその通り!
本当にすばらしい記事なので是非ご一読を。(引用しすぎた気がするのでちょっと宣伝w