Winchester買ったー

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041023/etc_ath3230.html
昨日あたりから出回り始めたSocket939版 Athlon64 3000+(Winchesterコア)。
ちょうど今週ぐらいから仕事が暇になるし、半ば人柱覚悟で買ってきました。
以下長文故ご注意を。


CPU以外にも

  • ASUS A8V DELUXE
  • DDR400メモリ(Samsong)512M*2
  • SATA HDD 日立IBMの160G(HDS722516VLSA80)

を買いそろえマスタ。VGA&Soundは今のP650とSE80を流用のつもり。


で、BIOSが対応して無くて起動しないとかだと泣けるので、Akiba自作Spaceへ。
電源とVGAと諸々借りて、準備してると隣にもう一人お客さん。取り出したのはMSIの939マザーと、Athlon64 3200+。
………( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!


でも、その時点では特に交流もなく、こっちは準備完了。緊張しながら接続、いざ起動!
………しねぇよorz
ちらと隣を見るとどうやら向こうも起動してない模様。
こりゃやっぱりBIOSうぷ必要か〜?最悪旧コアの64(4万ぐらいする)買わないとあかんか〜?と、メモリ差し直したり色々してもなかなかうまくいかない。


そうこうしているうちに、なんと向こうさんの画面にBIOSが!
つい見入って、ここで初コンタクト。w
祝辞を送りつつ、何やったら起動したのか聞いたんですが、ご本人も分からないとのこと。


マザーの違いかぁ?と嘆いてると、店員さんが出てきて、おいらの方も見てくれマスタ。
で、メモリをスロットB1にだけさしてやるとおいらもBIOS画面が!
キタ━━━━\(T▽T)/━━━━ !!!1!!1!!!!


で、メモリ2枚とスロット組み合わせて試した結果、メモリスロットAがお亡くなりのご様子。
マザーが原因とつかめたので、お隣さんにお礼を言って別れ、初期不良だぞ(゜Д゜ )ゴルァ!に行く。


で、初期不良確認→認定→別品持ってきてもらって動作確認するも同症状で、A8Vはアキバ地区の全店舗でこの2枚しかないとのこと。
同等品交換もOKって言われたけど、その同等品(MSIのマザー)もアキバには無いと。
別店舗にはあって明日には持ってこれるって言うので、それ頼んで帰宅しマスタ。


とまぁうだうだ色々あったんですが、とりあえずBIOSは確認できたので、コアの違いで起動できない、なんてことはないことが分かったので一安心。
あとはゆるりと組んでいきますよ。