RD-XS43買ってきたー!

http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53.html
すげー迷いましたけど、どうもフルリセット後も微妙にAX10が挙動怪しいので意を決して購入。
とりあえず設置→最低限の設定とネットdeナビを使ってみました。

で、上記の範囲内での感想ですが、正直ネット越しの操作に関しては完全にAX10に軍配が上がると思いました。


以下、とりあえず2〜3時間さわって感じた不満を。
「そんなもん○○すれば解決するんだボケぇ!」っていう突っ込みキボヌ。


×リモコンが糞
これは割と有名みたいですが。
正確にはリモコンというより各画面の操作体系か。
AX10は十字キー+決定(十字キー押し込み)とキャンセルボタンでほとんどすべての操作が可能なんですが、RDの値の設定が<<とか>>って十字キーと離れた位置にあるボタンってのがあり得ない。
この辺は中途半端に家電で中途半端にWebブラウザ的にしてるのがいかんのかなぁ。


×本体のEPGが使いにくい
ぶっちゃけ情報量少なすぎ。
デフォ(っていうか全般?)が今から1〜2時間後だけ表示って、そんな直近の予約なんてすげぇレアケースだと思うんですが。
家電的に考えるなら、朝新聞のテレビ欄見て「今日の夜の8チャンのこれ録ろう」ってレコーダに向かうんだろうし、
http://121ware.com/product/homedigital/homeavserver/ax300/strongpoint/images/img_ax300_1_06_01.gif
チャンネル別でこんな感じに表示するのがベストだと思うんだがいかがか。


×ネットdeナビの予約全般動きが遅い
ブラウザでXS43をプロキシにしてるので何でもかんでもPC-RD間をデータが行き来して一つ一つが遅い。
AX10は番組表もマシンローカルに落として動いてるのでデータのやりとりは最初の番組表取得と予約決定時のみなので全然快適。


×毎〜曜日が面倒
AX10は予約欄に「毎週」のチェックボックスで変えられる。
XS43は日付を無視して「毎〜曜日」を選ばないといけない。(操作ミスで別の曜日を予約したりってのが怖い。)


×HDD容量/残量が分かりにくい
AX10は残り○時間じゃなくて取った番組ごとのサイズ(〜MBytes)表示があった。


×ネットワークで番組(データ)の削除ができない。
再生はしょうがないにしても削除はできて欲しかったなぁ。


×ネットdeナビのタイトル一覧とサムネイル一覧って同じちゃうの?違いがよく分からない。


○UHF系が一週間先までEPG予約できる
これはRDってかADAMSよりiEPGのが優れてるところ。AX10はADAMSなので2日分(翌日まで)しかできない。


ネットでの操作に関しては、はっきり言ってAX10(というかSmartVision)>>>>ネットdeナビ>>>>>越えられない壁>>>>>旧来のGコード予約とか だと思いました。
やっぱりPCキャプチャ開発してた(っていうかそれそのまま使った)NECはPCとの親和性では家電組とは格が違うのかなと。


というか全般「家電っぽさ」が凄い漂ってる。説明書もかなりそんな臭いが。
その点NECはもう完全にPCよりでしたね。その辺が肌に合うかどうかなんだろうなぁ。
RDはアニオタ向けでAXはPCオタ向けか?


書きながら考えてて思ったんですが、ユーザインターフェース全般で、RDはエクスプローラーでアイコン表示してて、AXは詳細表示してるみたいな。そんなイメージがある。


とまぁ不満ばっかり書いてる気もしますが、多分W録の恩恵にあずかったりしたら頭下げると思われ。w