「ブログを続けるコツ」を考える


http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/05/28/

blog始める最後の一押しになった文章。

 「情報を集め、整理しておく」という目的に対して、ブログツール、そして「フィルタ」というブログのスタイルは、とても親和性が高く便利です。仕事関連でも趣味関連でもいいですし、自分の住む地域の情報、好きなアイドルに関する情報でもいいでしょう。自分のために情報を集めるブログなら、アクセス数が少なかろうが、コメントやトラックバックがなかろうが気になりません。情報が集まっている時点で満足できるのですから。

ぶっちゃけ、blogが流行りだした頃って、「ただの日記と何が違うんだ」と
天の邪鬼に反発してたんですが、これ読んで考えが変わりました。


というわけで、このblogの主目的は
「私が個人的に気になった記事を集めておく」です。
こういう軽い姿勢でいれば続けられるかな、と思ってますがさてどうなることやら。